2019年02月18日

MP3で音楽を圧縮すると悲しい感情が強まる?

MP3で音楽を圧縮すると悲しい感情が強まる?
ミュージック


ミュージックをストリーミングで聞いたり、やスマホにハイレゾ音源などをダウンロードして音楽を楽しむことが普通になっているかと思いますが、音響データを圧縮する技術の1つで広く知られているMP3で音楽を圧縮すると、悲しい感情が強まるという研究結果が発表されていました。

音源を圧縮することで音を奏でる楽器の感情的特性に変化が生じると台湾の大学の専門家が唱えていまして、音源をMP3で圧縮することで、悲しい感情、恥ずかしい、怖い、ミステリアスなどちらかというとネガティブな感情を増加させる作用があるのではないかというのです。

逆にハイレゾ音源にすると、楽器の生々しく鮮やかに良い影響を与えるのだそうで、幸せやロマンチックなど幸福にプラスな影響を与えるのではないかというのです。

音楽を圧縮することでの楽器への影響の話がメインのようですが、歌手が歌い上げる人の声にも影響が及ばされるかわかりませんが、MP3音源がマイナス的な影響を高めるかもしれないとしたら、失恋や別れ、悲しい歌をMP3で圧縮すると、悲しい感情が強まるが強まるかもしれません。

ただ、個人的にはどの圧縮方法を選んでも、どんなに明るい歌でも暗くても、ほとんど変化は感じません。



Posted by libelfgp at 11:51